So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

広島 お好み焼き みっちゃん

広島と言えば 「お好み焼き
定番はみっちゃんでしょうか?
広島駅 新幹線口店へ行ってきました。
aIMG_4113.jpg

先ずは定番「そば入り」の中から、「特製スペシャルそば入り」をゲット。
その後も定番を3人で3品いただいた。
aIMG_4114.jpg

店がすいていたので、どんどん作ってくれます。
aIMG_4116.jpg

おー、「特製スペシャルそば入り」が来ましたよ。
aIMG_4118.jpg

気になるメニューから「コウネ」を発見。
aIMG_4122.jpg

早速注文ビール焼酎に好くあって、うまーーい。
aIMG_4121.jpg


広島駅散策

広島周辺をぶらっとしました。
新幹線口1Fの土産屋で関東では珍しいもの発見!!

★酒の友 せんじがら
豚や馬の内臓を揚げた物を「せんじがら」と言うらしい。
元々は煎じて脂をとった殻が語源。
広島市内はどこに行っても売っているが、広島を離れるとピタッと売っていない。
噛めば噛むほどモツの味が出て癖になる。
aIMG_4076.jpg

★カキ大将
広島ではカキの季節は冬。
一年中、いつでもカキの栄養補給や味わいを楽しめるようにできた保存食。
ネーミングと味に中尾彬さんが絶賛!!(お店の方が言っていた)
aIMG_4079.jpg


■友愛市場を散歩
広島駅前左側の庶民の市場「友愛市場」を散策した。
この日は、広島カープのナイター試合があり、球場へ向かう人は弁当や酒、つまみを購入していた。
aIMG_4080.jpg

★白ニク
ミノの天ぷらだそうだ。
あっさりした味わいだけど油っぽい。
aIMG_4084.jpg

ホルモンカラ揚げ
ホルモンをから揚げしている。
aIMG_4088.jpg

★煎肉(センジカラ)
ここにも売っていました。
aIMG_4081.jpg


白ニク・ホルモンカラ揚げはその場で購入して味見!
せんじがらはその場で味見して、新幹線口のお土産屋と友愛市場で土産用として購入。


新宿駅新南口
広島のうまい物がが新宿でも購入できる「広島ゆめてらす」。

広島ゆめてらす



aDSC08279.jpg

aDSC08280.jpg

aDSC08276.jpg

aDSC08277.jpg







安芸の宮島 玉取祭

2009.8.22
広島県廿日市市の世界遺産・厳島神社でに行った。
この日は、偶然にも伝統の神事「玉取祭」の日だった。
玉取祭は、室町時代に京都で行われた長寿を祝う神事が起源。
クスノキの宝珠を手にして 神社へ運ぶと、幸せになるとされるらしい。

10:44満潮の中潮で厳島神社の境内は海面が1.5メートルくらいあがっている。

境内は太鼓の音色で活気付く。
aIMG_4418.jpg

入り口は海水でいっぱい。
aIMG_4411.jpg

床上浸水ギリギリ・・・・と言うか、波が時々床に上まで来ていた。
aIMG_4378.jpg

大潮のときはどうなっているのだろう??
aIMG_4404.jpg

水没しているように見える。
aIMG_4408.jpg


11:00神社での祈祷。
沖の大鳥居近くに組まれたやぐらにつるされた「宝珠(ほうじゅ)」(直径21センチ)の奉納
aIMG_4435.jpg

11:30宝珠を奪うために50人の男たちが海に入る。
aIMG_4444.jpg

何度となく人間やぐらを組んでは落ちた・・・
aIMG_4468.jpg

12:00若い男が台に乗って宝珠をゲット。
この青年が今年のラッキーボーイとなるらしい。
aIMG_4482.jpg
玉を取り祭りは終えた。

引きはじめた海はとても綺麗だった。
aIMG_4505.jpg

早速、長寿のお守りに玉のお守り(宝珠の小さいもの500円)を買って来た。
(引用 http://2chtimes.com/mnewsplus/1250925779

大通公園~小樽~新千歳空港

■大通公園
夏の大通公園はきもちいーーーい。
しかもビアガーデンだらけ。
出張の出勤途中、公園内は「午前中からビールかよって」突っ込みたくなるくらいすがすがしい。
各社のお店がずらっと並んで、大きな?テント村か屋台村の風景だ。
DSC08190.JPG

帰りにはつい一杯手だ出ちゃう
やっぱり定番は「サッポロ」ビール
DSC08189.JPG



小樽へ散歩
帰りの飛行機を最終便にしていたので、久々に小樽まで散歩した。
相変わらずすごい人気!!
DSC08230.JPG

DSC08225.JPG

DSC08213.JPG

景色も良いけどやっぱり食べ物でしょう
土産にうにをゲットした。1000円は安いでしょ?
DSC08219.JPG

DSC08203.JPG

トマトは普通でした。
DSC08201.JPG

ガラナって何だ??
とりあえずシロクマをゲットしたがまだ飲んでいない。
DSC08232.JPG

ジンギスカン
新千歳空港で松尾のジンギスカン。
すげーうまかった。
DSC08238.JPG

根室花まる JRタワーステラプレイス店

回転寿司とあなどるな!!
根室花まる JRタワーステラプレイス店の続報

8月4日 北海道 札幌日帰り出張
昼飯は同僚の推薦でお寿司に決定。
新千歳空港から札幌に入り、JRタワーステラプレイスにある「根室 花まる」へ直行
11:00の開店と同時にお客さんが集まり、到着した11:30には店内は客でいっぱい。
DSC08152.JPG

11:35 あっという間に30~40人の行列ができた。
DSC08154.JPG

11:40 開店時に入店したお客が続々と帰り、10分足らずの待ちで早く入店できた。
DSC08156.JPG

メニューも豊富
料金は1皿400円くらいまでで比較的安い。
家の近くの回転寿司で1000円の絵皿がここでは400円・・・マー関係ないけど。
DSC08159.JPG

DSC08167.JPG

早速オススメのサーモン中落ち130円(2カン)をGET
DSC08160.JPG

汁は花咲きカニ260円とこまいの三平汁180円。
DSC08163.JPG

DSC08164.JPG

あっという間に30分、11皿を食べつくして3000円でした。
ネタ良し、味良し、価格良しのオススメ店です。

『根室 花まる』

仕事で札幌に来ています。今日も東京は暑かったが、札幌は快適に涼しい。

札幌駅ビルの根室花まるで寿司の昼食。
すごい行列だ。常に30~40人以上並んでいる。
ごちそうさまの報告は後日にしますが、めちゃくちゃうまかった。
DVC00184.jpg

nice!(64)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

じゃが芋

農業1年生。
じゃが芋を栽培して収穫しました。
収穫量はざっと300kgです。
半分は田舎の親戚に配って出来栄えを評価してもらいました。
半分は横浜に持ち帰ってご近所さんに配りました。
なかなか評判でしたが、来年は半分以下の栽培にしよう・・・・収穫に一日かかりました。


2月から畑の土を作り。
堆肥や連作防止の肥料など散布して土作りの開始です。
3月7日に種まき。
男爵10kg、メークィーン5kg、キタアカリ10kgを植えました。
a400 0307 IMG_0360.jpg

5月2日 芽が出てきました。
a400 0502 IMG_0835.jpg


5月16日 すくすく育っています。
a400 0516 IMG_1060.jpg

花が咲き始めました
a400 0516 IMG_1088.jpg

a400 IMG_0840.jpg

鴨が散歩に来ました
a400 0516 IMG_1062.jpg

5月31日 周りの草がぐんぐん伸びてきた。
a400 0531 IMG_3879.jpg

7月5日 収穫
じゃが芋の実です。
じゃが芋は茄子科なので、ナスやトマトの仲間なんです。
時々実をつけるようです。
食べられるのかなー
a400 0705 IMG_1303.JPG

a400 0705 IMG_1312.jpg

a400 0705 IMG_1313.jpg


最高に大きいものが採れました。
キタアカリで重さは920g。[わーい(嬉しい顔)]
a400 0705 IMG_1305.jpg

a400 0705 IMG_1309.jpg

■今回の栽培でわかったこと[ひらめき]
・たくさん植えるな⇒収穫が大変だった[ふらふら]
・連作はしないこと
・土作りは手を抜くな
・草取りはこまめに⇒収穫時は草のほうが大きくなっていた
・水はやらない⇒厳しい環境がいい芋を作る
一番うまいのは「キタアカリ」[手(チョキ)]

一蘭(博多駅前店)

待ってましたと、博多駅前
00IMG_3898.jpg


食券販売機で、天然とんこつ690円、半替玉100円、半熟塩ゆで卵100円を購入
00IMG_3899.jpg

注文は基本で・・・(ニンニク多目が希望でしたが仕事前なので残念)
00IMG_3901.jpg

来た来たきました。 さっぱり感が東京の店と違う感じがする!!
00IMG_3903.jpg

やっぱりうまし。
00IMG_3906.jpg

店の前で特設コーナが・・・・・
00IMG_3896.jpg

わソース?・・・・・醤油らしい
00IMG_3895.jpg

わためん?・・・・・・閉めに食うものらしいが、同行した博多出身者もよく知らない様子
00IMG_3893.jpg


大洪水の福岡の博多・柳川に行ってきました

7月24日から25日。
福岡博多と柳川・八女に行ってきました。
福岡は記録的な大雨で大宰府では600mmを超える超大雨。
こんな天気の中、福岡のプチ観光をしてきました。

那珂川(西鉄で那珂川を通過 25日9:40)
那珂川の水位が異常に高く、周りの道路は冠水しています。
0IMG_3918.jpg

久留米付近(西鉄で久留米を通過 25日10:00)
川と道路、家の庭など境目がありません。
0IMG_3924.jpg

0IMG_3925.jpg


柳川の掘りも超満タン!!
川下りの船は橋の下が通行できません。
0IMG_3954.jpg

0IMG_3955.jpg

0IMG_3959.jpg


有明海の干拓地域。
有明海の満潮水位よりかなり低い土地で道路は冠水状態。
場所によっては川の方が水位が高い。
0IMG_3987.jpg

0IMG_3989.jpg

右側の堤防が川。
川の方が道路より高く、至る所から浸水してきています。
0IMG_4000.jpg


『北海道限定』

仕事で昨日から札幌に来ています。
東京の暑さが嘘のように涼しくて快適だ。
サッポロビールの「道産素材」で北海道を味わってます。
DVC00158.jpg

札幌駅にて・・・・・後の電車は「北斗」函館行きです。
nice!(85)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。